2006年01月29日

もぐらのファイルマネージャーVer.0.06公開

 いや〜。ちょっと更新サボっていたら、随分と間が空いてしまいました。
それでも、ファイルマネージャーの期限が切れる前には、更新しなくちゃと頑張っていたのですが、結局、あまりバージョンアップすることは出来ませんでした。
 最近、ちょっと忙しくなってきてて、ソフトいじっている暇がないなんて、愚痴を言っても仕方がないのですが、今後は、もっと遅くなるかも知れませんので、ご了承下さい。

 さて、今回の更新は、主に、画像カタログ表示関係です。カタログ内にフォルダーがある場合にそのフォルダー内にある最初の画像をカタログとして表示できるようにしてみました。慣れるまで時間かかるかも知れませんが、以外と便利ですよ。使ってみて下さい。
 それと、ファイル情報表示の部分で、いままでHTMLファイルはソース表示だったのですが、イメージ表示するように変更しました。これは、エクスプローラの縮小表示の機能を使わせてもらってますので、縮小表示されるファイルイメージはすべて対応されているはずです。
 その他、細々したところを変更しています。

 今年も、新作をと思っていたのですが、状況的に厳しそうです。せめて、このソフトは完成させたいとは思っているのですが、さてどうなることやら・・・。
 ゆっくりやって行こうと思っています。

2005年09月28日

Ver.0.05を公開

 さてさて、試用期限内に更新出来てよかったです。
 今回は、ツールバー、メニュー関係のレイアウトを変更しました。最初は、ちょっと戸惑うかも知れませんが、いろいろ考えた末に、今の形に落ち着きましたので、試してみて下さい。
 新機能としては、外部ツールの登録機能を追加しました。エディターやビュアーを登録しておけば、そのソフトでファイルを開くことが出来るようになります。もぐらのImage Viewerと組み合わせると、画像の整理はかなり楽になると思います。
 書いていて、気が付いたのですが、画像リスト表示のダブルクリックに、Image Viewerを関連付けさせようと思っていたのに忘れてました。これが出来ないと、不便ですよね。次回は、忘れないようにしなければ。
 個人的に、各フォルダーのディスク容量の合計を知りたいことが多いので、そういう機能もつけてます。今のように、ディスク容量が大きくなると、あまり必要ない機能かも知れませんが、ぼくのように古いPC使ってると、たまにディスク整理してあげないといけなくて、こういう機能がかかせなかったりします。まあ、コピー時の容量確認なんかにでも使ってみて下さい。
 その他、溜まってた不具合等が修正されていますので、よければ使ってみて下さい。

 それにしても、このソフト、ちゃんと完成するのかしら・・・。機能が増えてくると、バグ潰しも大変ですね。あまり気張らず、気長にやって行こうと思います。

2005年06月29日

もぐらのファイルマネージャー Ver.0.04公開

 タイムア〜ップ。もう少し、粘りたかったのですが、今回はここまでで、一応リリースします。というのも、試用期限がもうすぐ切れて旧バージョンが使えなくなるはずなので、リリースしないと今使用して下さっている方をがっかりさせると思いますので。

 今回は、このソフトに掛かるのが遅れてしまったため、あまり進みませんでした。本当は、目玉機能の一つでも思っていたのですが、現行機能のブラッシュアップが主な内容となりました。
 画像カタログ機能の構成変更、自動更新機能のブラッシュアップ、詳細表示の表示機構の再検討、ソート機能の強化、ソート関係のいアイコン作成、ファイル情報表示機能のバグフィックスなどなど、現行機能をまとめる形となりました。とはいっても、大幅にいじっているところが、2〜3ありますので、もし、おかしなところがでてきたら、またこっそり教えて下さい。
 ファイラーとして、新機能案は、まだぼちぼちあるのですが、これから、徐々に増やしていければと思っています。

 といっても、また他のソフトをぽちぽちいじるかもしれないので、また遅れるかも知れませんけどね〜。(口だけにならないようにしなくては)

 実は、今度は、久しぶりメモ帳もいじろうかなと思っています。でも、プライオリティとしては、どうしても低くなっちゃうので、どうなるかわかりませんけど・・・。
 ソフトが増えてくると、首が回らなくなっちゃうな〜。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

