2005年06月29日

TF Manager Ver.1.31入れ替えました。

下記に書いた、リスト編集機能のアイコンの件を忘れてました。
修正して、ファイルを入れ替えましたので、すでにダウンロードしてくれた方で気になる方は、入れ替えてください。(といっても、それほど多くの該当者はいらっしゃらないと思います)

まあ、見た目だけだし、まだDL数も少ないので、バージョンも変更せずファイルを入れ替えました。
慌てて、更新したからこんなことになります。
ご勘弁を。
posted by mogura at 23:35| Comment(0) | TrackBack(0) | TF Manager | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

TF Manager Ver.1.31公開

TF Manager Ver.1.31を公開しました。今回はケアレスミスが発覚したので、その修正です。Web検索機能が使えない状態になってました。(クレームがこなかったということは、あまり使われていないのかな?)
 起動時に、検索サイトのデータを読み込むようにしているのですが、その部分がコメントアウトされていました。前回、起動時間の検討をした際に、Web検索機能のデータ読み込みの影響を調べるのに、コメントアウトしたのですが、もとに戻すのを忘れていました。(たまにやるんですよね)
 流石に、これは、機能自体が使えなくなってしまうので、今回、急遽修正したものをアップすることにしました。
 その他、気づいたところは、直していますので、よければアップして下さい。
posted by mogura at 17:45| Comment(0) | TrackBack(0) | TF Manager | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月21日

リスト編集の昇順・降順アイコンが・・・

From Mをブログに移してから、ブログの更新が滞ってます。いかん。いかん。
今、ファイルマネージャーをやっているのですが、これをアップしたときに書けばいいや、なんて思っていると、ずるずると書かなくなっちうんですよね。(先週末にアップしたかった・・・)

こういうものは、習慣化しないと続かないので、頑張って習慣化しなければ・・・。毎日はさすがにしんどいですが、最低でも週一くらいは、更新したいと・・・思ってますよ。思ってます。

話が逸れましたけど、TF Managerのリスト編集の昇順・降順のアイコンが、切り取り、コピーアイコンになってました。おまけに、ツールバーがFlatになってないし・・・。
今思い出したのですが、アイコン後から書こうと思って、仮アイコンを適当につけてたら、そのまま出してしまいました。申し訳ありません。こういうちょっとしたところは、なかなかなくならないですね。他にもありそうで怖いです。
アイコンではなく、キャプションのほうが正ですのでよろしくお願い致します。
次回、更新時には、直しますね。
posted by mogura at 22:54| Comment(0) | TrackBack(0) | TF Manager | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月10日

意外と使えるリスト編集機能

cap0035.jpg


 Helpを更新する暇がないので、ここで、少しでも新機能の解説なりをやってみようかなと思います。まず最初は、リスト編集機能。
 これは、以前、(かなり前ですが)ソート機能を入れて欲しいという要望がきっかけでつけた機能です。ソート機能の概要は、選択したテキストを行単位で昇順・降順で並び替え出来るようにして欲しいということでした。
 単純に考えると、テキストの行選択→昇順 or 降順のソートで終了なんですが、これをやる時、貼り付ける前に並び替えた後の確認が欲しいと思いました。なぜなら、ソートの結果が必ずしも、所望の並び順になるとは限らないではないですか。考えていたのと違う結果になった時、その後の処理が面倒になると思いました。
 それで、行ごとにリストに取り込んで、そこでいろいろ編集できるようにしたら、便利ではないかと思いつたわけです。
 そうこうしているうちに、リストで編集出来るのは、思わぬところで便利だということも発見しました。特に、箇条書きの並び替えには重宝します。行ごとに動かす動作は、通常だと、行を選択して切り取り、貼り付けとなるのですが、リスト編集だと、単純作業になってきます。

 ぼく自身は、結構箇条書きするほうなので、これは、割と重宝してます。まだ、操作面で改善できそうなところが、ちらほら見えてきてますが、思っていた以上にいい感じになったので、もしよければ試してみて下さい。

 本当は、エクセルのような表編集とか考えていたのですが、ちょっと複雑になりそうなので、ペンディングとなってます。これは、そのうち挑戦してみようかなと思っています。
posted by mogura at 21:36| Comment(0) | TrackBack(0) | TF Manager | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月04日

TF Manager Ver.1.30を公開

 TF Managerのバージョンアップが終了しました。今回の目玉は、S_JIS以外の文字コードへの対応です。他の文字コードの対応については、ぼくは、Windows上でドキュメントを管理している限り必要ないだろうと考えていたので、対応していませんでした。まあ、どうしても、必要になれば、他のエディターを使って、変換すれば済むことだし、(外部ツール機能もありますしね)UNIX使っているわけでもないので機会もそんなにないだろうと思っていました。
 ところが、この間、PHPをやった時に、PHPはもろもろの理由からEUC-JPで書いたほうが面倒がなくていいという結論に達して、EUC-JPでソースを書くことにしました。そうすると、当然TF Managerが使えなくなるわけですが、これが、面倒で面倒で仕方がありませんでした。
 まあ、ぼくがTF Managerに慣れているからというのもあるのですが、普段簡単にText参照できるのに、見れなかったり、簡単にファイルは開けないし、保存もいちいちコード指定しなければいけないしと、どうもストレスが溜まって仕方がありませんでした。
 ということで、個人的な理由もあって、文字コードの変換機能を実装することにしました。対応コードはJISとEUC-JPです。Unicodeも考えてはいるのですが、今回は、ペンディングとしました。
 一応、ファイルリストには、簡易自動判定をして文字コードを選択するようにはしてますが、あくまで簡易判定なので、間違えることもあるかも知れません。特に、S_JISとEUCはコードが被っているところがあって、確実な判定を行うことは難しいので、間違う可能性は大です。とはいえ、まあそこそこは使えると思います。
 文字コードって何という人には、必要ない機能なのかも知れませんが、PHP書いてる人なんかは試してみて下さい。

 他にも、行編集用のリスト編集機能や、未登録時のSoftAdへの対応や、アイコンが潰れる問題の修正など、久しぶりにいろいろいじってます。

 そうそう、試用の条件も変えました。機能制限はつけていないのですが、付加機能と判断する機能は使える回数を制限することにしました。これは、僅かですがライセンスを購入して下さっている方と条件を同じにするのは、購入者に申し訳ないという判断から、今回から制限をかけることにします。まあ、もぐらのメモ帳で使える機能程度は、制限なく使えますので、特に問題はないと思っています。

 TF Managerは、久しぶりにいじった気がしますが、またいろいろいじりたいところが出てきてしまった。まあ、気長にやろうかと思います。

 そろそろ、ファイルマネージャーもアップしないといけませんね。他のソフトやると、手が回らないんですよね。間に合うかな?ヘルプもそろそろ更新したいし・・・。
う!時間が足らないよ〜。
posted by mogura at 19:12| Comment(0) | TrackBack(0) | TF Manager | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

