2012年09月02日

ロボット掃除機ルンバのバッテリー

 ハードディスクの移植が終わって、問題のハードディスクを取り外したら、アクセスがとても早くなって快適になりました。今まで、起動時間や、ファイルの表示、コピー、移動にかかっていた時間が嘘のようです。たった一つ足を引っ張るものがいるだけで、こんなに違うんですね。ディスクアクセスの速度って大事なんですね。

 さて、うちは、1年くらい前から、ロボット掃除機ルンバを導入しています。ルンバ、ずっと欲しいと思っていたのですが、お値段がするので、ちょっと躊躇していたのですが、リファービッシュ品というのがあって評判もそれほど悪くなかったので、Roomba560を購入したというわけです。リファービッシュ品だと、オプションが付いたものでも、安く手に入りますし、特に、何の問題もなく満足しています。こいつのおかげで、掃除はとても楽になって、平日に、掃除機をかけることができるようなり、もうなくてはならない存在になっています。
 ところが、最近、掃除が終わった後に、充電用のドックに戻らなくなってしまいました。ちょっと気になっていたところに、最近、家に居るときに、ルンバをかけたら、15分くらいで、電源が切れてしまいました。どうも、バッテリーがダメになったもようです。もう少し、もってほしいと思うのですが、バッテリーは、消耗品なので、仕方がありません。この類の間接商品は、高いと相場が決まっているので、買いかえ含めて、覚悟していたのですが、調べてみると、大容量バッテリーが、安く手に入ることが、判明しました。うちのルンバにも合いそうだったので、早速購入して、換装しました。
 今のところ調子がいいですね。今までは、1部屋掃除すると、かなりへばってしまっていたのですが、結構余裕で持つようになって、もしかすると、一回で、2部屋くらいはいけるようになったかも知れません。後は、経年変化でどれくらいもつかというところですね。2〜3年くらいは、もって欲しいところです。
 それにしても、このバッテリー価格は、良心的だと思います。こういう消耗品は、家計の負担にならないように他社含めて、頑張ってもらいたいところですよね。

B003AA0W96iRobot Roomba560 自動掃除機 ルンバ560 ブラック/グレー【再生品】
iRobot アイロボット

by G-Tools


iRobot 500シリーズ専用バッテリー 80501
iRobot 500シリーズ専用バッテリー 80501
iRobot (アイロボット)
売り上げランキング : 152


Amazonで詳しく見る
by G-Tools




posted by mogura at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | From M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。