2009年03月17日

「逃げないカネ」と「逃げる株主」

 こちらで、絶賛されていたので、「経営の力学」という本を読んでいます。まだ途中ですが、なるほどと思ったところをメモ。

 株式市場の力学の源泉は、「逃げないカネ」と「逃げる株主」のねじれが生んでいるという説明がありました。
 これは、なるほどと思いました。株って何処か違和感があるシステムだと思っていたのですが、出資者は、会社に対して責任を負わないんですよね。だから、株主は、株価つまりお金の上でのマネーゲームになってしまう。確かに、お金を出資している株主というのは、会社にとっては大事な存在ですが、株主は、儲けてくれる会社であればなんでも良いわけです。それで、会社は、株主のものという考え方はちょっとおかしいような気がします。
 広くお金を集めるシステムとしては、いいシステムなのかも知れませんが、こんなことに振り回されるのって、なんだか良い感じはしませんよね。株主にしてみれば、会社の中身なんかどうでもよく、ようはお金を稼いでくれる会社が良い会社なわけです。短期で、お金を稼いで、しまえば、「逃げる株主」でさよならされる。それに振り回されている今の会社のシステムから、いいものが出てくる気がしないのは、ぼくだけですかね。
 大きな会社で、多くの利益を、多くの雇用をと考えれば、株式というのは、意義のあるものなのでしょうが、やっぱり、大きなひずみを抱えているのでは、とつらつらと考えてしまいました。
 


posted by mogura at 23:29| Comment(2) | TrackBack(0) | book | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちは。(*^_^*)
今日は海辺で車の中で仕事してます。
娘の子守をしながらですが・・(*´∇`*)。
時間があるときに、またゆっくり寄らせていただきます。
ブログ応援してます(^_^)/
それでは。失礼します。
Posted by ★KEEP BLUE★ at 2009年03月18日 11:50
こんにちわ。
いや〜、海辺でお仕事とは、ちょっとうらやましい気もしますね。
どういう仕事で稼ぐかということと、生活のバランスって難しいですよね。
日々、迷走している自分としては、いろいろ考えてしまうこともあるのですが、すぐ現実にもみ消されてしまいます。
まあ、それもある意味幸せなことかも知れませんが・・・
Posted by mogura at 2009年03月18日 22:37
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/115815550
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。