2012年07月30日

平清盛が面白い

 今年のNHKの大河ドラマ、平清盛は、どうも人気がないという話を聞くのですが、ぼくは、面白いと思っているみたいで、ついつい見てしまいます。平清盛は、平安時代の後期、宮中での、公家の人間関係がどろどろしていて、権力争いみたいなものに、辟易する人が多いのかも知れません。その気持ち、ぼくも少しわかるのですが、ぼくは、基本、平清盛が嫌いではないみたいです。むしろ、何もなすこともなく終わった、義経より好きなのかも知れません。目的を達成するために、現実を見つめ、出来ることをやって、出来ることを増やしていく。そんなやり方が、いわゆる大人に感じるのかも知れません。子供のような主人公のほうが、受けがいいのかも知れませんが、ぼくは、なんだか、そこにもの足りなさを感じてしまいます。
 さて、そんな平清盛も、権力を手中に収めると、目的を見失ってしまうのかも知れません。まさに、今の世と重なるところが多く、嫌になるところがよかったりします。この嫌さ加減を考えるに、脚本家さんが女性だからかも知れないですよね。白い巨塔みたいに、女性が書くと、人間関係のどろどろが濃厚になるような気がします。それが、いいと思うかどうかは、好みがあると思いますが、それは、それで、ありのように思えます。(キャストについては、微妙かも知れませんが・・・)
 
posted by mogura at 00:26| Comment(0) | TrackBack(0) | From M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月22日

PMの無線LANのドライバーを更新したら・・

 ぼくは、工人舎というところが出した、小型のノードブックPMを愛用しています。タブレットが流行っている昨今、もう、時代遅れもいいところなのですが、キーボードがついて、この大きさで、この重さで、バッテリー使用時間もそこそこのこのPCは、ぼくにとってはちょうどいいわけです。このサイズのPC、やはりあまり流行らないみたいですね。新機種が出る感じもないので、ひびが入っても使い続けている今日この頃です。

 さて、このPC、いいことばかりではなく、むしろ、欠点が多いのですが・・、無線LANもその一つです。以前、紹介した、某ソフトを使用すると、無線LANのアクセスポイントを認識することが出来るのですが、Windows標準のソフトを使うと、よく見るアクセスポイントの検索が出来なくなっていました。なぜそうなったのかは、謎だし、アクセスポイントに一覧は出ないくせに、右下のタスクトレイで、アクセスポイントは検索出来ているという奇妙な症状が起こっていました。某ソフトは良いののですが、有料ですし、まあ、買ってもいいのですが、ちょっと面倒に思っていて、ふと、ドライバーの更新をしたら直るのではと思い、トライしてみました。

 PMの無線LANは、Marvellのsd8686というやつで、これで、検索をしてみると、ここに更新結果がレポートされていました。機種は違いますが、Microsoftのホームページから落とせるということは、認定されているということでしょうから、希望がもてます。
 Microsoft Update Catalog から、"Marvell sd8686"で検索して、WinXpのドライバーをゲットしました。PM上で、解凍して、デバイスマネージャーから、無線LANのドライバーを更新たところ、Windowsシステムの無線LAN検出機能で、無線LANのアクセスポイントが出るようになりました。Windowsのアップデートで、ドライバーが合わなくなていたということなのでしょうか??
 ちなみに、Windows標準の無線LANアクセポイント表示は、”Wireless Zero Configuration”というサービスでやってますので、こいつを起動する必要があります。コントロールパネル>管理ツール>サービスで、一覧の中から探して、開始されていることを確認する必要があります。
 これで、手間がかかるようにはなりますが、余計なことが考えなくて、無線LANが使えるように、元に戻りました。さて、夏休みに向けて、環境を整えなくては。
 
posted by mogura at 19:53| Comment(0) | TrackBack(0) | From M | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Firefoxのタブのグループ分け機能

 実は、この機能、随分前に気づいて・・・といっても、Firefoxに実装されてて、随分気づかなかったわけですが・・・・気づいた時に、このブログにメモ書いていたのですが、システムエラーで投稿出来なくて・・・それ以来、書くのがちょっと面倒になって間が空いてしまいました。・・・モチベーションって、ちょっとしたことで、崩れてしまいますね・・と、いいわけしても仕方がないのですが・・・・

 さて、このグループ分け機能ですが、とてもいいです。開いているタブをいろいろなグループに分けることが出来て、グループ単位で表示することが出来る機能です。ぼくは、普段、デフォルトで開いているページがあって、firefoxを起動すると、そのタブたちが自動で開くようになっています。タブの数が少ない場合は、全部開いても問題ないのですが、最近タブが多くなってきて、全部開こうとすると、ぼくの非力な通信環境だと、起動するだけで、ひと仕事になってしまいます。起動するとき、たいていは、そのタブすべて見たい訳ではないことが多いので、そのとき見たいタブだけ、開くように出来ないかと、アドインを探していたのですが、Firefoxにすでに、グループ分けという機能が存在していました。昔は、ブックマークで管理していたのですが、最近は、マシンパワーにおんぶしてしまってます。早く気づけという話ですよね

 グループ分けは、タブの右端から始めます。詳しいことは、こちらを参照してください。

 さて、こうなって来ると、以前書いたことのあるタブツリーもグループ対応して欲しいところです。が、今使わしていただいているタブツリーは、更新が止まっているため、期待出来ません。この機能のアドインなんて、ありそうなのですが、昔探したときは、見つからなかったんですよね。と思っていたら、Panoといういいアドインが見つかりました。このアドインは、正に、ぼくが探し求めていたものです。
 これで、また、環境が快適になりました。
ってことで、このメモを書けて、ちょっとすっきりしました。さて、続けて、後何個か、メモを残したいと思います。
posted by mogura at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | Firefox | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

